KOF攻略
 地味な強化が多いが、最後に残すと頼れないのにQSへのつなぎに対応した特殊・必殺技がない。他キャラとの連携は忘れ、単体で戦おう。

 屈A・立ちAは恐ろしいまでに使いやすい。牽制や連続技に使おう。屈Aは連打キャンセルが利かないので注意。遠立Dはリーチが長く牽制に役立つ。同じモーションでキャンセル可能な立ちEと使い分けよう。近立Dは立ちCよりも出が早く、キャンセル可能になった。連続技に重宝するぞ。JDは反則的なリーチ。先端を当てるように使おう。JCは飛び込みに。裏まわりも狙えるが判定は弱い。

 グリドロスーパーキックはリーチが恐ろしく長いが、それが反って首を絞めていて、先端を当てない限り隙がかなりある。ガードクラッシュ値が非常に高く、連続で3回ガードさせればガードクラッシュするぞ。
 上段避け攻撃は出掛かりの上半身が無敵でガードされても隙はない。急ぎの対空、牽制に。しっかり対処されるまでは使いすぎるぐらいでよい。空中ヒットの場合、当たり方によっては追撃が可能だぞ。

 オリンポスオーバーはボディプレス。中段技で判定が強く、判定が2回出るようになったのでガードさせれば隙は少ない。ポセイドンウェイブのフェイント技的な使い方をすれば引っ掛かることがある。また空中でも出せるようになったため、対空技を避けつつ攻撃したり、後退すると見せかけて出す、といった使い方ができるようになったぞ。空中版も含めダウン追撃可能になったが、あまり意味はなさそうだ。

 ポセイドンウェイブはしゃがんでいる相手に当たらないことがあるラリアット。弱は密着で小技からつながるほど出が早い。強は隙が少なく、出掛かりに大きく後退するので当て身のような感覚でも使えるぞ。前方への判定は強いが上からには弱い。

 オリンポスオーバーポセイドンウェイブの強は一旦後退するが、突進の直前にAB同時押しでブレーキングが可能。ただ硬直が長いので、突進してきたところを割り込む予定の相手になら通用するが、後退中に潰してしまう予定の相手には無意味。使うなら時々にしよう。

 ヘラクレスルーは出が遅い投げ技。ワイヤーダメージのように相手が跳ね返り追撃可能だ。上半身のみだが発生まで続く完全無敵が付いたため、起き攻めなどで使いやすくなったぞ。

 ジャスティスハリケーンは4フレーム投げ。無敵時間などはなく、発生までは無防備。しかし小技からつながり、威力は高い。弱は投げ間合いが広く、技後は相手の近くにいるので起き攻めしやすい。対して強は何故か通常技からキャンセルできないため近立Aのノーキャンセルからしかつながらないが、ダメージ補正がなく威力が高い。投げスカリモーションが非常に長く、実に2秒近く固まっている。

 イカロスクラッシュは空中投げ。1フレームではなく、空対空で使えるような代物ではない。空振ってもそのままの軌道で落ちるようになってしまったが、着地の隙は通常のジャンプとほぼ同じだ。

 アクティブテュポーンは大きく飛び上がり、相手の頭を掴む投げ技。弱は突進技を、強は飛び道具を避けながら投げることも可能。KOF2003では相手の頭に脚が当たったときにしか成立しなかったが、身体に触れればOKになった。

 ビッグフォールグリフォンは1フレーム投げ。威力がかなり高いが、連続技にするとダメージ補正が酷い。リーダー版も同様だ。

 ダイダロスアタックは強攻撃からつながる中段技。空中ヒットしても3段目はほぼ確定で無敵時間が長いので、対空技としてもそれなりに優秀。どこでも判定なので対空の遠立Aなどからの追撃に使えるぞ。
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